About us...

携帯からもアクセスできます。

八千代トーストマスターズクラブ

八千代クラブは新宿区西落合(哲学堂公園横)を本拠として活動している日本語トーストマスターズクラブです。
地域のみなさんと交流し、スピーチを通じてコミュニケーション能力アップを目指すクラブです。第2、第4火曜日夜7時に例会を開いています。
ゲスト見学大歓迎! お越しの際は事前にメールでご連絡ください。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ごあんない

最新トラックバック

< スポンサー広告 >

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

< 例会ブログ >

第123回日本語スピーチ例会の報告


こんにちは。

第123回例会は、ゴールデンウィーク(GW)明けの火曜日、5月10日に行われました。
GW明けということで参加者数がちょっと心配であった、私ですがそんな心配なく
3名のゲストが参加してくれました!

前回ゲストとして参加してくれたうちの一人は、人数が少ない八千代クラブを助けてくれるかのように、タイマーの役割を引き受けてくれて、そつなく役割を全うしてくれました!

最後のゲストの感想では、

”タイマーの役割を任されたのでミスがないよう頑張りました。時間を図ることに集中していたので皆さんのスピーチをゆっくり聞くことができずに残念でした。”

という、責任感あふれるコメントに、メンバー全員感動した思いです。

それでは、下記議事録です。

今日の言葉 「匂い・臭い」
テーブルトピック 「ゴールデンウィーク」

スピーチ1 
「外づけ・内蔵」タイトルからは想像つかないですがとても深いお話でした。
論評者はこれに対して、使用する表現と語句がすばらしいことと、例えと比較が多く使われ想像力をかきたてるスピーチでした。とのことです。

スピーチ2 
「TMのPR」アドバンスマニュアルのPublic Speaking がテーマです。こんなマニュアルがあることにも感動しました。
論評者はこれに対して、TMを知り作りしたスピーカーは、知りすぎていることで多くの情報を提供しすぎていたということで、数点に絞ったスピーチにまとめると更に良いとありました。

そんな感じで、5分の開始遅れにも関わらず、時間以内に終了。楽しい会が無事閉会しました。







トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。