About us...

携帯からもアクセスできます。

八千代トーストマスターズクラブ

八千代クラブは新宿区西落合(哲学堂公園横)を本拠として活動している日本語トーストマスターズクラブです。
地域のみなさんと交流し、スピーチを通じてコミュニケーション能力アップを目指すクラブです。第2、第4火曜日夜7時に例会を開いています。
ゲスト見学大歓迎! お越しの際は事前にメールでご連絡ください。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ごあんない

最新トラックバック

< スポンサー広告 >



< 例会ブログ >

2008年6月10日 第61回 例会レポート

2008-06-10 例会風景 第61回例会は、18:30から初参加 1名、2回目 1名からなる2名の見学者を迎えて行われました。

 今夜の言葉は、Hrさんから『時間』という出題でした。
 
 テーブルトピック(TT)は、Hrさんに進行して頂きました。最近読んだ本「人生後半戦のポートフォリオ「時間貧乏」からの脱出」に絡めて、時間に関係する出題がありました。3問ともなかなか難しいテーマでしたが、指名された3方は、時間内にうまくまとめて無事回答してくれました。お見事!

 このあと、今回は初級のプログラムを先日修了されたYmさんにより、セミナーが行われました。テーマは、「トーストマスターズの教育プログラムについて」。
初級プログラムを終えると、その先にはどんなプログラムが待っているのかという、何年かトーストマスターズクラブにいてもあまり意識していなかったことを自作の紙芝居のようなフリップを用いて解説して頂きました。

 スピーチは、Ktさんから初級#9として、いま話題になっている未成年のタバコ購入を阻止するために導入が進められている「タスポ」について、巷で発生しているトラブルは、タスポ導入を進める当局の読みが甘かったことにある、という観点から鋭い分析・主張を披露頂きました。

 次に、Kbさんから初級#10として、外国人の友人を観光案内した貴重な体験に基づきスピーチを頂きました。規定の時間より、ちょっと短かったのが残念でした。やはり#10は長い!
今回の話題の中に、面白いネタがたくさん埋まっていたので、これを膨らましていくだけで、規定時間をはるかにオーバーして、何本もスピーチが出来そうです。次回以降に期待したいと思います。
何はともあれKbさん、初級#10修了おめでとうございます!!

 論評は、HrさんとUeさんが担当しました。各々のスピーチの長所を褒めるとともに、改善点をしっかりと指摘しており、確実に今後の個々人のスピーチの改善につながるものであったと思います。
 総合論評では、Ymさんに的確にまとめて頂きました。

 例会後は有志と見学者で新井薬師駅前の中華料理屋に行き、盛り上がりました。

 ゲスト参加や見学大歓迎です。お気軽にご連絡を。

(本日のトーストマスターSk記)
