About us...

携帯からもアクセスできます。

八千代トーストマスターズクラブ

八千代クラブは新宿区西落合(哲学堂公園横)を本拠として活動している日本語トーストマスターズクラブです。
地域のみなさんと交流し、スピーチを通じてコミュニケーション能力アップを目指すクラブです。第2、第4火曜日夜7時に例会を開いています。
ゲスト見学大歓迎! お越しの際は事前にメールでご連絡ください。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ごあんない

最新トラックバック

< スポンサー広告 >

スポンサーサイト


< 例会ブログ >

第94回例会記録

Amigo, Hola!

The meeting went a great turnout as our president said.
Here is the great minutes from the toastmaster of this evening where she reported both in English and Japanese!

Good JOB!!

--- Here You go! ---------

第94回例会は、緊張のバイリンガル例会です。前半は英語、後半は日本語で例会を行いました。今回の出席者は、6人です。少人数でしたが、けっこう盛り上がりました。ホント、楽しかったですよ。もう、みんなも来たら良かったのに~(笑)。

■英語の部
せっかくですので…、I will try to write English Session's Report in English.

The TMOE(Toastmaster of the Evening) in the English Session was TM K-gawa.
The Word of this Evening was "value", from TM Y-guchi. But I felt it was difficult to use.

【Table Topics】
In the English, There was no Prepared Speech but we had a Table Topic session.
the Table Topic Master was TM Y-moto, and he gave us very interesting questions !!
Most of Questions were started the phrase "If you were". If you were Momo-Tarou, If you were Urashima-tarou, If you were Cinderella, and so on.
All of them were given with a situation, a little differences from real story's episodes.
Each answers were very creative and fun, so we had exciting time on this session.

す、すみません。語彙力が足らなすぎてうまく説明できていないかも。

■日本語の部
続きまして日本語セッション。日本語TMOEは私、Motoca。TMOE初挑戦です。日本語の「今夜の言葉」担当も私でした。「受(うける)」という言葉に設定したのですが…うーん、意外と使い勝手が良くないのですね、この言葉。英語の「今夜の言葉」以上に難しかったです。反省。

【テーブルトピック】
さて。日本語のテーブルトピックマスターは、K林さんでした。
「秋」といえば、「観光シーズン」。ということで、「おみやげ」「観光名所」「トイレ」「人混み」「乗り物」というそれぞれのキーワードで、旅のエピソードを聞く質問でした。
シンプルですが、答えやすい設問でした。思わぬエピソードを聞いたり、なるほどーと思う話があったり。人の数だけ旅のエピソードはあるのですねー。

【準備スピーチ】

準備スピーチのスピーカーは、ふたり。
最初のスピーチはY本さん。プロジェクトはCC#3「ポイントを押さえる」です。
「What are we addicted to ?」というタイトルで、芸能人が逮捕された事件を例に、報道の誇張表現についてのお話でした。一般紙とスポーツ紙での表現の違いや、また実際の法律との比較を紹介する中で、目標の「ポイントを押さえる」をしっかり実践していました。メディアの報道から疑問を持っていろいろと(法律まで!)調べて発表された、その情熱に拍手!です。

ふたり目のスピーチは、K河さん。プロジェクトは上級#3「楽しませるスピーチ」です。
「通勤地獄」というタイトルで、男性にはちょっと不利な、満員電車の中での困ったエピソードを、ユーモアを交えてお話されました。思わずニヤリとしてしまう数々のエピソード。聞き手にも、似たような体験があったり、あり得るな~と容易に想像できたりする、小さな共感が笑いを生むのでしょうね。K河さんの表情たっぷりな表現がまた、ピカイチでした。

【論評・総合論評】
最後に、論評です。Y口さんからからY本さんへ、T中さんからK河さんへ。それぞれのスピーカに、制限時間いっぱい使って論評をされていました。
総合論評は引き続きY口さん。全体的に時間が押し気味だったことを指摘されました。英語スピーチで、どう言おうか考え込んでしまう「間」が意外と鬼門ですね。メンバー共通の課題です。TMOEの私も、話が長くなりがちなのを指摘されました。
なるほど~、です。素っ気ない司会にならないよう、短くコメントを挟むつもりが、意外と長引いてしまうことが多いのです。難しいけど、この調整が上手くいけば進行もスムーズにできますね!

12月の第4週火曜日は忘年会ですので、英語での例会はこれが今年最後かな(忘年会で何かやります?)。日本語の例会はあと一回、12月8日にありますね。合同例会も控えています。さあ、今年も残りあと1ヶ月。元気よく行きまっしょー!!

【★★★ 本日の受賞者 ★★★】
the Best TableTopic Speaker:Motoca(英語、日本語ダブル受賞!)
the Best Speaker:Y本さん
the Best Evaluator:T中さん

Yachiyo Toastmasters Winner for the day

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

