About us...

携帯からもアクセスできます。

八千代トーストマスターズクラブ

八千代クラブは新宿区西落合(哲学堂公園横)を本拠として活動している日本語トーストマスターズクラブです。
地域のみなさんと交流し、スピーチを通じてコミュニケーション能力アップを目指すクラブです。第2、第4火曜日夜7時に例会を開いています。
ゲスト見学大歓迎! お越しの際は事前にメールでご連絡ください。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ごあんない

最新トラックバック

< スポンサー広告 >

スポンサーサイト


< 例会ブログ >

第+α会 合同例会 with はまトーストマスターズ

こんにちは。

トーストマスターズの良いところって、ただただスピーチが上達するだけでないんですよ!
リーダーシップの勉強にもなりますし、そして、たくさんの業種、業界の人々と交流ができることです!

そんな中で八千代トーストマスターズは、珍しく会社内クラブといっていいほど同じ会社の人々が多いクラブです。そこで、身内クラブを抜けて、ペリー来航とでもいえる、横浜の”はまトーストマスターズクラブ”でアウェイ合同例会が行われました。

下記にてその新鮮な活動状況をご紹介します。

是非是非、こんな面白いトーストマスターズに参加しませんか!

お問合わせ待ってます。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
八千代TMC・はまTMC合同例会

10/24(土)18:30より、はまクラブとの合同例会と開催いたしました。会場は横浜JR石川町から徒歩3分の「かながわ労働プラザ」の会議室で、窓から横浜のしお風が感じられる景色が一望できる素敵な場所です。横浜チャイナタウンも近く、食いしん坊な私には、実に羨ましいロケーションです。

八千代TMCにとっても、はまTMCにとっても初の合同例会ということで、少しハラハラしながら手探りで感触を確かめておりました。見慣れたいつものメンバーで行う例会とは違い、ピリッとした程良い緊張感は忘れかけていた初心が蘇ります。

はまTMCでは、例会プログラムの中に「ちょっといい話」というコーナーがあり、はまTMCのMTさんが横浜の知る人ぞ知るオススメのスポットを紹介してくれました。さすが港町、松任谷由美の歌に出てきそうな地元に人にも愛されるムードの良い場所ばかりで、花より団子の私でも「機会があればいってみようかしらん」(なぜか婦人口調)と思わせる価値のあるスピーチでした。

テーブルトピックでは、はまTMCの会長OYさんがトピックマスターを担当。OYさんは、日頃のお疲れが溜まっていたのか例会直前まで爆睡していたということで、いかにも寝起きといった感じでしたが、はまTMCにとって欠かせないムードメーカーであることは間違いさなそうです。ここで遅れて到着、はまTMCのTさんが登場。かけつけ早々、「行ってみたいと思う場所は?」というお題に対し「アラスカのオーロラを一度見てみたい」といったスケール感のあるピュアな回答で、想像力を掻き立てられます。エビアンの容器にアルプスの写真が貼られているとおいしそうな水に見えるのと同じ効果を、Tさんのスピーチで感じました。

準備スピーチでは、八千代TMCよりMKさんとYHさん、はまTMCからはMMさんがスピーチを披露しました。ファーストのMKさんは、地元の沖縄県離島での泡盛(お酒)のオトーリという回し飲みをテーマに、トーストマスターズとの共通点等を熱く語ってくれました。小道具のグラスに泡盛を注ぐジェスチャーがとても自然で、臨場感が抜群でした。セカンドのMMさんは「メロスのように走れ!」というタイトルで、携帯や電子メールなどお手軽になりすぎている昨今のコミュニケーション方法に一石を投じるスピーチをしてくれました。人前で面と向かって話すことの価値・効果を、太宰治の小説「走れ!メロス」の主人公が処刑前に地方村に住む妹の結婚式に出るために徹夜で一睡もせずに走り続けた純朴な手間隙となぞらえて、気が付かせてくれる深い内容でした。ラストのYHさんは、上級マニュアルの実演スピーチの題材として、ワインを飲むときに使うソムリエナイフの使い方の実演、ソムリエとのコミュニケーションを楽しむという内容のスピーチを披露しました。ソムリエナイフの構造について説明しながら、道具としての使い方を実演をするという手法は実に秀逸で見事でした。特売の赤ワインが、とても高級そうに見えたのは、手さばきと口振りのなせる業(技)かもしれません。(^_^)

例会の後はJR関内駅近くの海鮮居酒屋で懇親会を行いました。値段がリーズナブル、料理も豊富、味もなかなかと三拍子揃ってまして、定期的に通う場所としてはうってつけのお店です。持ち込み禁止ながら、例会で開栓した赤ワインをこっそりグラスに注いで、こっそり隠れて飲んでいたら、店員に見つかって注意されてしまいました。よく見ると注意した店員さんは外国人の方(中国)のようです。普通は立場が逆ではないか(笑)と思いながら、雨上がりの夜の横浜を後にするのでした。チャンチャン。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

テーマ : 初心者でもやればできる!
ジャンル : ビジネス

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

