About us...

携帯からもアクセスできます。

八千代トーストマスターズクラブ

八千代クラブは新宿区西落合(哲学堂公園横)を本拠として活動している日本語トーストマスターズクラブです。
地域のみなさんと交流し、スピーチを通じてコミュニケーション能力アップを目指すクラブです。第2、第4火曜日夜7時に例会を開いています。
ゲスト見学大歓迎! お越しの際は事前にメールでご連絡ください。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ごあんない

最新トラックバック

< スポンサー広告 >

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

< 例会ブログ >

第92回 例会レポート バイリンガル例会

さあさあ、こんばんは。

92回目の八千代の例会はバイリンガルの日。はじめの1時間は、英語で、残りの1時間を日本語で行うとっても忙しいけど、勉強になり、そして、もちろん、楽しい例会です。

今週末は、当クラブエリアのほら吹きコンテストです!

2名の新しいメンバーがコンテスタントとして参加します。メンバーで盛り上げますよ!

では、今回のレポートは、とっても礼儀正しいミヤ様が書いてくれました。

それでは下記に紹介します☆

♪ ☆ ♪ ☆ ♪ ☆ ♪ ☆ ♪ ☆ ♪ ☆ 

第92回 例会レポート バイリンガル

初めてYTMCのブログを書きます。ブログっていつも1センテンスくらいしか書かない人間なので、こういった公のクラブのブログを書くのは緊張しますね・・・。

さて、10月最後の例会は、バイリンガル・モードです。バイリンガルで開催する時は開始前張り詰めた雰囲気が漂っていると感じているのは私だけでしょうか・・・。

「英語の部」の今夜の言葉は、「favorite」でした。一見使いどころが満載と思われるこのことば、意外と使いどころが難しかったですね。「favorite」を使う文章となると自分の嗜好性に係わる文章になるでしょうから、スピーチによっては使う必要のない単語であったことが難易度を上げていたと思います。

「日本語の部」の今夜の言葉は「がんばる」という動詞でした。これも同じく普遍的でないといいますか、使いどころやスピーチ内容を限定する可能性をもつことばだと思いますが、ちゃんと使っていた人がいたのでそういう結果が出ると例会も締まったものになりますね。

スピーチ内容を考えるのと同じように、今夜の言葉を考えるのはいつも苦労しますね。なぜかというと、「使いやすいかな?」という自問自答が前提にあるからですね。

私は今回は総合論評を担当しましたが、この「今夜の言葉」の例会の中での役割って意外と大事なんだな、と感じましたので記事にしてみました!

今夜は「今夜の言葉」をいろいろ夢想しながら今夜の酒を飲みたいと思います。

草々

♪ ☆ ♪ ☆ ♪ ☆ ♪ ☆ ♪ ☆ ♪ ☆ 
八千代トーストマスターズ 10月27日例会

♪ ☆ ♪ ☆ ♪ ☆ ♪ ☆ ♪ ☆ ♪ ☆ 

テーマ : 自己啓発
ジャンル : ビジネス

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。