About us...

携帯からもアクセスできます。

八千代トーストマスターズクラブ

八千代クラブは新宿区西落合(哲学堂公園横)を本拠として活動している日本語トーストマスターズクラブです。
地域のみなさんと交流し、スピーチを通じてコミュニケーション能力アップを目指すクラブです。第2、第4火曜日夜7時に例会を開いています。
ゲスト見学大歓迎! お越しの際は事前にメールでご連絡ください。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ごあんない

最新トラックバック

< スポンサー広告 >

スポンサーサイト


< 例会ブログ >

第89回 例会レポート

こんばんは~! 9月8日の例会日記です!今回のブログ日記を書いてくれたのは、会長です。なぜか文学者的な間の取り方が多い会長のブログをどうぞ楽しんでお読みくださいませ♪

ここから

もう9月、夏の終わりの切なさを感じる今日このごろ、暦の上ではもう立派な秋、秋の気配を感じる季節になりました。
秋といえば、紅葉の秋、食欲の秋、芸術の秋、行楽の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・・秋は大変過ごしやすく、食べ物も美味しいことから、○○の秋、と表現されることが多く、何かをはじめるにも最適です。トーストマスターズクラブにとっては今年も色鮮やかな”スピーチの秋”となることを願うばかりです。さて、テーブルトピックマスター2回目のHTRさん、早速、秋をテーマにしたテーブルトピックの質問を出してくれました。スポーツの秋といえば?⇒マラソン、食欲の秋といえば?⇒バーべキュー(実はヤキイモ)、日々の生活の中で自分でも忘れかけていた”秋らしさ”を思い出させてくれるようなスピーチが続き、想像力が膨らみました。聴いたスピーチ内容がきっかけとなって何か行動したくなる、クラブ内にも既にモチベーション・スピーカーが存在していることを感じさせる瞬間です。

準備スピーチは2名。1番手は先月入会したばかりのYMTさん、#1 アイスブレーカー「道」というタイトルで初スピーチを披露しました。中学生のときに行っていた剣”道”は自身と向き合って自己鍛錬していればよかったのですが、音楽、演劇、トーストマスターズでは自身だけでなく、聴衆を意識しないと、自己満足的な非常につまらないパフォーマンスになってしまう、同じ自己開発なのに、武芸の”道”とは方向性やアプローチが違うということがわかったという、自身の”気付き”や”発見”がテーマとなっていた深みのあるスピーチでした。トーストマスターズとは何だろう、そんな基本的なことを改めて考えさせられました。

2番手のスピーカーはMTMさん、#3 ポイントを押さえる「日本語の”ん”の発音」というタイトルでスピーチを披露しました。日本語の”ん”は日本語のかな文字の中でも特殊で唯一、母音(vowel)のない子音(consonant)のみのユニークなものです。また、「ん」の発音は5種類あり、[n],[m],[ng],[N]と母音にはさまれて鼻音化した [n] があるという内容で例文や、駅のホームなど日常風景の中の”ん”に着目し、わかりやすい例示と説明で、身近だけど気が付かなかったことの多さに会場は驚嘆しました。これも一種のアハ体験、脳に快感です。

と、今回の例会は発音のスピーチを聞けたってことで、とっても勉強になり、これをちゃんと議事録として残してくれたのは大変ありがたいです!

どうもです、会長。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

tag : スピーチ トーストマスターズ

