About us...

携帯からもアクセスできます。

八千代トーストマスターズクラブ

八千代クラブは新宿区西落合(哲学堂公園横)を本拠として活動している日本語トーストマスターズクラブです。
地域のみなさんと交流し、スピーチを通じてコミュニケーション能力アップを目指すクラブです。第2、第4火曜日夜7時に例会を開いています。
ゲスト見学大歓迎! お越しの際は事前にメールでご連絡ください。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ごあんない

最新トラックバック

< スポンサー広告 >

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

< 例会ブログ >

8月25日の第88回の例会

009-08-25 例会風景 こんばんは~!楽しい夏を過ごしていますか!?
といっても8月も今日で最終日。台風上陸ということで風も強く、寒い一日でしたが、昨日の選挙結果では、民主党の新しい風が吹き込み、秋のはじまりとしては、とっても新鮮で、これからが楽しみになりますね。

さてさて、本日も例会報告をいたしま~す。

8月25日の第88回の例会では、やんやまさんの入会式を冒頭に行いました。

前回に続いての入会式で、これからどんどん会員が増える兆しが見えてとても喜ばしいことです。

テーブルトピックマスターは、さきほど入会したばっかりのやんやまさんです。話題はやはり夏にちなんだ話となりましたが、話題のツカミからそれぞれの出題 へ、またツナギから次ぎの出題へと、話をスムーズに運び、とても初めてのテーブルトピックマスターと思えない司会ぶりでした。

スピーチの最初は、みやんさんのスピーチは初級マニュアルの4番目で目標は具体的な表現です。軟式テニスと硬式テニスに注目し、その歴史を説明し、身体をつかった具体的な表現でその差異を示すととともに、”軟式テニスをメジャーに!”との思いが伝わるスピーチでした。

次はにんじゃさんの初めてのスピーチとなる初球マニュアルの最初のアイスブレーキングスピーチです。自己紹介ともなるこのスピーチで、自分のスポーツと旅 行という2つの趣味について、そのきっかけから今までの経験・期待へと、初めてにもかかわらず構成をしっかり作られていました。

論評では、うえさまがベテランの論評で、ポイントを押さえた論評をし、もう一つは、これが論評2回目となる沖縄娘さんが基本に忠実な構成で論評され、二人ともとてもわかりやすい論評でした。

少ない人数でも、テーブルトピック、スピーチ、論評と、しっかりした内容で充実した時間となったことで、参加者一同が満足したる例会となりました。できれば、スピーチの中にユーモアと笑いがあればもっと楽しい時間になるでしょう。

次回はさらに充実して楽しい例会になるように、こぞって参加しましょう。

ちなみに、今回の例会日誌はプロやまさんからいただきました。PR担当の私は久々のお休みをしてしまい☆

次回の例会は、9月29日とちょっと時間があいてしまいます。皆様に会えない私は寂しいで~す。

お写真は受賞者ですね!きゃぁ~、みんなかわいく写っている☆ステキデスネ~!

それでは、ごきげんよう!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。