About us...

携帯からもアクセスできます。

八千代トーストマスターズクラブ

八千代クラブは新宿区西落合(哲学堂公園横)を本拠として活動している日本語トーストマスターズクラブです。
地域のみなさんと交流し、スピーチを通じてコミュニケーション能力アップを目指すクラブです。第2、第4火曜日夜7時に例会を開いています。
ゲスト見学大歓迎! お越しの際は事前にメールでご連絡ください。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ごあんない

最新トラックバック

< スポンサー広告 >

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

< 例会ブログ >

2009年2月2日(日) 役員研修会

 今日は午後から役員研修会がありました。

 今回の会場となった八王子駅前の八王子学園都市センターには、15を超えるトーストマスターズクラブから60名を超える老若男女が集まりました。

 この研修会は、東京周辺の各クラブの役員が集まり、情報交換をして交流を深めつつ、クラブの運営のノウハウを磨くために行われるもので、年に2回行われています。

 八千代クラブからは、会長のTさん、広報担当副会長のKさん、書記のYさん、教育担当副会長の私の4名が出席しました。

 今回は、実際の例会と同じデモ例会の形式で行われました。デモ例会を体験し、例会の役割や効果的な例会の進行方法などについて改めて考える機会をもつことが目的です。前半は英語セッション、後半は日本語セッションの2部構成でした。

 研修を通じ、八千代クラブの例会を運営する上でも参考になるヒントを多く得ることが出来ました。また、日頃、日本語で例会が行っている八千代クラブのメンバーには、英語の例会を体験するよい機会になったのではないかと思います。

 研修会の運営に奔走された八千代クラブの書記であり、エリアガバナー※のYさん、また日本語セッションのテーブルトピックスの司会を担当されましたTさんお疲れ様でした。

 今回のテーマは、「友人を他のクラブにつくる」でした。研修会の後に行われた懇親会では初対面の方も多くいましたが、同じ目標を持った仲間意識が働くのか気さくに語り合うことができ、楽しい時間をすごすことができました。

 最後に、研修会を大成功に導かれました八王子クラブの方々に感謝いたします。ありがとうございました。

※「エリアガバナー」とは、いくつかのトーストマスターズクラブの集合体である「エリア」の代表です。今回の研修会は、このようなエリア3つの合同で行われました。

(教育担当副会長 S記)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。