About us...

携帯からもアクセスできます。

八千代トーストマスターズクラブ

八千代クラブは新宿区西落合(哲学堂公園横)を本拠として活動している日本語トーストマスターズクラブです。
地域のみなさんと交流し、スピーチを通じてコミュニケーション能力アップを目指すクラブです。第2、第4火曜日夜7時に例会を開いています。
ゲスト見学大歓迎! お越しの際は事前にメールでご連絡ください。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ごあんない

最新トラックバック

< スポンサー広告 >

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

< 例会ブログ >

2008年12月09日(火) 第73回 例会レポート

 2008年度最後の通常例会となった第73回例会は8名のメンバー(Sk、Ue、Tn、Ks、Kb、Ym、My,Mt)で行いました。年末で色々と忙しい中、いつもどおりの例会ができたことはクラブとしてはコンスタントに活動できている証ですので、喜ばしい限りです。

 さて、朗報ですが、今回で3回目のゲスト参加となるMtさんがYTMCに入会してくれることになりました。新しいメンバーを迎え、フレッシュな風が舞い込むことで、更に活気のあるクラブになることを期待しております。

 テーブルトピックマスターは初挑戦のMtさんが担当しました。クリスマスに因んだテーマで「クリスマスプレゼントは何が欲しいですか?」「クリスマスプ レゼントは誰にあげたいですか?」等、出題側も回答側も即興でのアイデアや発想を求められる内容で、機転のきいた回答が出てくると、聴いている側も納得 し、感触を感じることができ、程よい緊張感がなかなかいい雰囲気を出しておりました。

 準備スピーチは2回目の発表となるKmさん、10回目の発表となるSmさんが担当しました。
 Kmさんは学生時代に行っていた弓道をテーマに、おすすめのスポーツとして紹介しました。弓道を知っている人にしか分からないであろう世界を興味深く伝えており、スピーチの持つ機能や価値というのを改めて再認識することができました。
 Skさんのスピーチはクレーマーに関するテーマでした。テーマの選定もさることながら、過去9回分で身に付けたスピーチのテクニック、ノウハウ、表現力 が全てスピーチ時間の中に盛り込まれており、総合的に楽しむことができました。「人の振りみて我が振りなおせ」といった反面教師ばかりではなく、会員の持 ち味や成長を見てお互いに刺激しあい、実感できるというのが、トーストマスターズの良いところ、こういう瞬間が多ければ多いほど参加していて気持ちがいい です。
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。