About us...

携帯からもアクセスできます。

八千代トーストマスターズクラブ

八千代クラブは新宿区西落合(哲学堂公園横)を本拠として活動している日本語トーストマスターズクラブです。
地域のみなさんと交流し、スピーチを通じてコミュニケーション能力アップを目指すクラブです。第2、第4火曜日夜7時に例会を開いています。
ゲスト見学大歓迎! お越しの際は事前にメールでご連絡ください。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ごあんない

最新トラックバック

< スポンサー広告 >

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

< 例会ブログ >

2008年11月25日(火) 第72回 例会レポート

 前回は業務多忙で出席者が減り、急遽、「外へ出てテーブルトピックスDX」となりましたが、今回は如何に。

 2008/11/25に開催された第72回例会は、前回に引き続きの見学者1名を含む、8名のメンバー(Sk、Ue、Si、Am、Ks、Kb、Ym、Mt)で行いました。

 例会後はYmさん行きつけの中華レストランで見学者Mtさんの歓迎会(?)で締めくくりました(Ym新聞の勧誘に近い)。

 本日のTMは前回流れたと言うことで再びUeさん、気分一新でスタート。

 今夜のことばは、Siさん出題の『ゆとりと油断』。サッカーの試合に引っかけての皆を唸らせる選択!

 テーブルトピック(TT)は、これまた!Siさん。エレベータスピーチという珍しい形式の出し物となりました。
客先のエレベータで、お偉いさんと二人になったとき、如何に自分を売り込むかというものです。

 迷子になった客先の社長に電話で2分で自社への道順を伝えろ!・2分で客先に仕事のアポを取れ!等々冷や汗ものでした。運良く当たった方は良い勉強になったと思います。またお願いします。

 準備スピーチは、2題。延期で準備期間が取れたせいか非常によい出来だったと思います。Skさんは初級#10聴衆を感動させよ。タイトルは『こんな社会 に誰がした』。Skさんはクレーマーを始め、身近な話題で、社会の変化を鋭く分析し、資料を並べ、聴衆を感動へ導きました。#10を見事達成!おめでとう ございます。続いて既にベテランの域を脱しつつあるYmさんの上級特別なスピーチ#1。なんとテーブルトピックスのように即興でスピーチを組み立てます。 トピックスを書いた数枚の
カードを聴衆に渡し、当たった『鉄道』等のトピックスについて、ひたすら語りました。

 論評は、ベテランのYmさん、Skさん、Kbさんが、各々個性のある論評でスピーチの長所・改善点を的確に指摘して、聴衆も思わず聞き入りました。

 表彰では、テーブルトピックが機転が効いたSkさん、論評がAmさん、スピーチが見事に聴衆を奮い起こさせたSkさんが受賞しました。皆さんおめでとうございました。 盛り上がりすぎて時間オーバーでした。

 最近、例会より盛り上がっているのではないかと感じる例会後の宴会では、見学者のMtさんに加え、Skさんが誕生日なのに一人残業中の部所若手Otさんをつれてきてしまって、大宴会!Mtさんも酔った勢いで入会宣言?紹興酒って偉大!、

 いよいよ今年も2回の例会を残すのみ、最終12/16(火)は忘年会例会と言うことで、今年最後の第73回例会は12/9(火)!何が起こるか乞うご期待。
  
(Ue)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。