About us...

携帯からもアクセスできます。

八千代トーストマスターズクラブ

八千代クラブは新宿区西落合(哲学堂公園横)を本拠として活動している日本語トーストマスターズクラブです。
地域のみなさんと交流し、スピーチを通じてコミュニケーション能力アップを目指すクラブです。第2、第4火曜日夜7時に例会を開いています。
ゲスト見学大歓迎! お越しの際は事前にメールでご連絡ください。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ごあんない

最新トラックバック

< スポンサー広告 >



< 例会ブログ >

2008年10月14日(火) 第69回例会レポート

2008-10-14 例会風景八千代TMCが主催した日曜日のディビジョンBのテーブルトピックスコンテストの興奮も覚めやらぬ同じ会場で第69回例会は始まりました。
今夜のトーストマスターは、S本が担当です。

  今夜の言葉は「さりとて」。(漢字で書くと「然りとて」なんですね・・・・改めて認識しました。)今日はちょっと難解なので、あまり使う人は出てこないか なと思っていましたが、さりとて、そんなことにはめげないのが八千代クラブのメンバーのすごいところ。いつもよりも多くの方がトークの中に織り込んできま した。

テーブルトピックスはK林さんから、いろいろと趣向を凝らしたテーマが5題出題されました。
日曜日のコンテストの応用版?の「体のパーツで、いらないものは何か?」というテーマで、T中さんが聴衆の笑いを見事にさらいました。

準備スピーチの1本目は、新メンバーのM本さん「夢を見るということ」(初級マニュアル#1 アイス・ブレイカー)というタイトルで披露して頂きました。人はなぜ夢(睡眠中にみる夢)をみるのかというところから入り、自分自身の持つ夢に話題を展開 されました。見事な構成、堂々とした話し方は、はじめての準備スピーチとは思えない完成度でした。今後にも期待です。

2本目は、U野さんに初級マニュアル#9 知識を持って話せとして、CO2や地球温暖化問題に関してスピーチをして頂きました。初級マニュアル#9は調べた事項に基づきスピーチをすることがねらい とされているわけですが、しっかり準備されており、具体的な数値データも交えながらの説得力あるスピーチでした。

個人論評は、Y口さんとT中さんに行って頂きました。ご両名ともさすがベテラン組。準備スピーチの良かった点、改善点を的確に指摘されました。

総合論評は、引退のため八千代クラブ最後の通常例会となるH野さんから、本日の例会のみならず、これまでの八千代クラブについても含めた「総合論評」を行って頂きました。

例会終了後は、新井薬師前の仙鶴楼で懇親会を行いました。例会の後のビールはうまいですね~!今日は新たな発見がありました。これまで何度も来ているのに 餃子を注文したことがなかったのですが、今回注文してみて餃子がとても美味いことが判明しました。次々とおかわりしてしまいました。

以上
