About us...

携帯からもアクセスできます。

八千代トーストマスターズクラブ

八千代クラブは新宿区西落合(哲学堂公園横)を本拠として活動している日本語トーストマスターズクラブです。
地域のみなさんと交流し、スピーチを通じてコミュニケーション能力アップを目指すクラブです。第2、第4火曜日夜7時に例会を開いています。
ゲスト見学大歓迎! お越しの際は事前にメールでご連絡ください。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ごあんない

最新トラックバック

< スポンサー広告 >

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

< 例会ブログ >

2008年10月12日(日) Division A テーブルトピックコンテスト

2008-10-12 テーブルトピックコンテスト もし、あなたの体の一部を強化できるとしたら・・どうする?

10月3連休の谷間にもかかわらず、新宿区西落合には60余名のスピーチ好きが集いました。彼らの目的はただひとつ。この地で行われるテーブルトピックコ ンテストのDivision予選を体験するためです。Division.A予選に出場するコンテスタントは8名。いずれも各クラブの予選を勝ち抜いてきた 百戦錬磨のトーストマスター達です。最終の目的地である全国大会へのプラチナチケットを我が物にせんと、開会前のブリーフィングでも彼らの意気込みと熱意 がムンムン伝わってきました。
我が八千代クラブは、コンテスタントとして新進気鋭のS藤さんを送り出す一方で、主催クラブとしてこの日まで入念に準備を進めてきました。
案内チラシの作成に始まり、出席者の取りまとめ、プログラム・台本・名札・領収書・案内標識の作成、コンテスト及びパーティー会場の手配、横断幕から会場を飾る花を活けるなど、本当に目の回る忙しさでした。
その甲斐あって、コンテストは大きなトラブルにも見舞われず、すべての参加者に「台本のない2分間」の真骨頂を味わっていただけたようで、私たちも大きな達成感を味わうことができました。
気になる御題は、「もし、あなたの体のパーツをひとつ強化できるとしたら、あなたはどこを強化しますか?その理由をあわせてお答えください」でした。
ゴールドフィンガーを手に入れてギターで世界中の人々を虜にしたい人や、同じ脚でも、鍛え抜かれた脚力を手に入れて自転車で先頭を走る最高の気分を味わい たい人、スラリと長い脚を手に入れてモテモテになりたい人など、8人8色の名回答・珍回答に会場は爆笑の渦に包まれました。たった2分間で、しかも何の道 具も使わずに初対面の人たちをここまで高揚させる技術が他にあるでしょうか?
栄光の第一位は、パイオニアクラブのK内さん。犬よりも鋭い嗅覚を手に入れて、怪しい犯罪者を一掃し、平和な社会を築き上げる!という回答でした。論理の 構築やユーモアの織り交ぜ具合も素晴らしかったのですが、8人の中で唯一、特殊能力を自分のためだけでなく社会へ捧げるという発想が審査員の心を掴んだの かなと、私は思います。
懇親会は、新井薬師駅前の本格インド・ベンガル料理店「タージマハール」にて。
おいしい料理に気の合う仲間。皆、話し好きですから、あっという間の2時間でした。
最後に、コンテスト運営に御協力いただきました江戸クラブの皆様に心より感謝の意を表します。ありがとうございました。

(Division.Aコンテストチェア T中記)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。