About us...

携帯からもアクセスできます。

八千代トーストマスターズクラブ

八千代クラブは新宿区西落合(哲学堂公園横)を本拠として活動している日本語トーストマスターズクラブです。
地域のみなさんと交流し、スピーチを通じてコミュニケーション能力アップを目指すクラブです。第2、第4火曜日夜7時に例会を開いています。
ゲスト見学大歓迎! お越しの際は事前にメールでご連絡ください。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ごあんない

最新トラックバック

< スポンサー広告 >

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

< 例会ブログ >

2008年9月30日(火)★徹夜明けのH野さん、「今夜のトーストマスターズ」で健闘外れ(見当はずれ)?!

本日09/30はトーストマスターズ(以下、TMと省略)にとって特別の日です。第一番目は、会期の前半最終日であること。会費の納入期限日とも言います。そして、私(H野)にとって、今日は我が八千代クラブ会員としての最終日。
でも普段通りの淡々とした登場…とは、どっこい、そううまく行きませんでした。
数週間前のこと。S本VPE(教育担当副会長のこと)から、いつものように『代役TMお願いね』趣旨メールを受けて『ああ、いいですよ』と二つ返事で返答 メールを発信したが、どっこい、9月は私にとって鬼門の魔の9月だったのです。例会直前週になって急に仕事が忙しくなって来るは…、会員からの出欠記録の 照合点検も進まないは…。あっという間に直前日になってしまいました。
もう後がありません。連戦錬磨のTMにとって、いつものことと言いながら、年甲斐もなく安請け合いしたのが大間違い。と反省する間もなく、いつも難敵の 「今夜の言葉」係。以前なら「イヤイヤ感」で一杯でしたが、さすがTM歴3年の成果?『エエイ。いいや』と逆張りで「今夜の言葉」係も引き受けることにし ました。
直前30分前になって、やっとお題は最近読んだ高田明和先生(浜松医科大)の著書から、『水』と『茶』を選定することにしました。
皆さん、ご存じでしたか。アメリカ生まれのTMと『茶』にまつわる名言との深い関係。その意味は「賓主互換(ひんしゅごかん)」という四文字熟語にありま す。TMには大先生や権威は居ません。ひとりの会員がある時はスピーカーになり、また別の日は論評者になります。一方、茶道では賓客と主人の両方を経験す ることによって初めて、差し出される『茶』の温度加減や所作などを通して、相手の気遣いの深い意味が分かってくるのだそうです。
ともあれ、ざっと、こんな具合の話を徹夜明けのクレージーな禿げオッサンTMが喋ったものですから、結局、本日の「今夜の言葉」は、T中さんとS本さんだ けが、救世主として期せずして『水を得たような…』と思いもつかない、きれいな比喩として使ってくれたので、私(H野)は、「今夜のTM」という立場も忘 れて一人興奮して舞ってしまいました。
八千代クラブの皆さん。大切な公共の場を勝手に使ってしまって。反省ゴメンm(*。 。)m
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。