About us...

携帯からもアクセスできます。

八千代トーストマスターズクラブ

八千代クラブは新宿区西落合(哲学堂公園横)を本拠として活動している日本語トーストマスターズクラブです。
地域のみなさんと交流し、スピーチを通じてコミュニケーション能力アップを目指すクラブです。第2、第4火曜日夜7時に例会を開いています。
ゲスト見学大歓迎! お越しの際は事前にメールでご連絡ください。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ごあんない

最新トラックバック

< スポンサー広告 >

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

< 例会ブログ >

第65回例会レポート ~祝!2名入会決定~

2008-08-05 例会風景 第65回例会は、会員6名とゲスト2名の総勢8名で開催されました。本例会は、過去に行われたスピーチコンテストのDVD上映後、それに対して会員が論評するという新しい趣向を凝らしました。

 また、各役割はくじ引きにより即興で決定するという、ドキドキ感も演出してみました。果たして吉とでるか凶とでるか?? 


 今夜の言葉は、ゲストのK本さんから『お盆(休み)』をいただきました。


 テーブルトピックマスターはH野さん。今夜の言葉「お盆」をメインテーマに据え、回答者の言葉からヒントを得つつ、御題を次々に展開していく手法が見事でした。 ピカイチの回答を披露してくれたのは、ゲストのS藤さん。自称「負けず嫌いな性格」が彼女のアクティブさの根源なのかなと、妙に納得してしまいました。


  いよいよ、コンテストスピーチの上映です。ハイテク会議室が自慢の八千代クラブだからできる離れ技といえるでしょう。本例会でコンテストスピーチを上映したのは、実は3つの理由がありました。


1つ目は、単純にスピーカーが確保できなかったから。 


2つ目は、ゲストに全国レベルのスピーチを体験してもらい、明確な目標をイメージしてもらうため。 


3つ目は、コンテスト参加経験のない会員にも、その素晴らしさを伝えるため


 上映後、参加者の顔を見た限り、私の戦略はうまくいったようです。


 論評は、Y口さんとH野さんとA立さんです。練り上げられたコンテストスピーチに対して、改善点を見つけるのは困難かと思われましたが、みなさん独自の切り口からうまく論評されていました。


 総合論評はA野さん。論評コンテストに出場経験があるにもかかわらず、総合論評は初めてだとか。まったく意外でした。


  最後にうれしいお知らせが!なんと本日のゲスト2名が、我がクラブへの入会を表明されました。 長い沈黙を破り、いよいよ上昇気流に乗れるか?八千代クラブ。


  YTMCでは引き続き、新規入会キャンペーン中です。見学だけでもお気軽にどうぞ。


(本日のトーストマスターT中 記)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。