About us...

携帯からもアクセスできます。

八千代トーストマスターズクラブ

八千代クラブは新宿区西落合(哲学堂公園横)を本拠として活動している日本語トーストマスターズクラブです。
地域のみなさんと交流し、スピーチを通じてコミュニケーション能力アップを目指すクラブです。第2、第4火曜日夜7時に例会を開いています。
ゲスト見学大歓迎! お越しの際は事前にメールでご連絡ください。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ごあんない

最新トラックバック

< スポンサー広告 >



< 例会ブログ >

第64回 例会レポート

img-meeting080722.jpg 2008/7/22に開催された第64回例会は、女性ゲスト3名で華やかに行われました。

 ゲストの1名は2回目の参加、あとの2名はDistrict役員という、豪華な顔ぶれでした。まず、会長から、八千代TMCの本拠地でディビジョンAの役員研修会が7/27に開催される予定との報告がありました。本日のTMは私Ym、八千代TMCの会員参加が少ないため、今夜のことばとTableTopicマスターも兼ねての役割です。今夜のことばは夏ならではの”熱い””暑い”"Hotな"の言葉です。季節柄よく使われるはずなのですが....?


 テーブルトピックのテーマは、”夏がくれば思い出す♪” 「まつり」「宿題」「水泳」「旅行」について、指名を受けた4人が遥かな(!?)若かりしころの想い出を洒脱・軽妙なスピーチで披露され、同感・感心・笑いを誘いました。


 準備スピーチは、上級スピーチでTnさんの親としてできること』とゲストのSkさんの鉄子のアルバム』、さすがに上級コースともなるとそれぞれの目標にあった内容で、しっかりと構成され、聞き応えのあるスピーチでした。二人のスピーチともに個性豊かで、事実と主張が、多彩にしっかりと織り込まれ聴衆みんなが楽しめました。


 論評は、KbさんSmさんが、上級スピーチのポイントを押さえた論評で、聴衆も同感とうなずく質の高いものでした。


 さて、表彰はテーブルトピックでは「夏の旅行」で子供の頃の一人旅を絶妙に表現されたゲストのKmさん、論評は論理的な解析のSmさん、準備スピーチは、『鉄子のアルバム』でまさしく鉄道好きの青春時代を、まさしく笑いを誘う”楽しませるスピーチ”で聴衆を惹きつけたゲストのSkさんが受賞しました。


 また次回をお楽しみに。(Ym) (^_^)/~~

