About us...

携帯からもアクセスできます。

八千代トーストマスターズクラブ

八千代クラブは新宿区西落合(哲学堂公園横)を本拠として活動している日本語トーストマスターズクラブです。
地域のみなさんと交流し、スピーチを通じてコミュニケーション能力アップを目指すクラブです。第2、第4火曜日夜7時に例会を開いています。
ゲスト見学大歓迎! お越しの際は事前にメールでご連絡ください。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ごあんない

最新トラックバック

< スポンサー広告 >



< 例会ブログ >

2008年7月8日 第63回 例会レポート その1

2008-07-08 例会風景1いつもの面々、でも今夜は多士済々(たしせいせい)  

第63回例会は八千代クラブ(以下、YTMCと省略)第4期の第1回例会の門出を飾るにふさわしい、ワクワク楽しい雰囲気で盛り上がりました。最初、一瞬、『いつものこぢんまりとした例会かなあ』と、不安が脳裏を過ぎりましたが、終わってみれば、ゲストのお二方-インターネットで八千代クラブのことを知って訪問してくださった地元のS藤さん。そして、残業中に来て頂いて、テーブルトピックス(即興話術)で会員を向こうに堂々とした論にまとめたM本さん-を含めて、総勢8名で行われました。


 今夜の言葉は、T中さんから、新年度(2008年-2009年)を記念して、『始まり・初めて』をいただきました。


 毎回、全員参加のモットーで貫かれているYTMCの「テーブルトピックス」(即興話術)のセッション。今夜も期待に違わない、楽しい約15分間でした。 テーブルトピック(TT)司会は、新進気鋭のK林さんに担当して頂きました。いつも斬新な視点から次々と話題を提供してくれるK林さんですが、今日も、うっとおしい梅雨空を一気に吹っ飛ばすように、『野宿(のじゅく)』と言うテーマが出題されました。 一瞬、これは当たったら、相当にヤバイと思っていたら、列席している、いつもの会員の面々は、どこ吹く風の涼しい顔で、次から次へと持論をまとめていきました・・。すなわち。 どこで、YTMC会員の皆さん。どこで、いつ、そんな野宿経験をしていたのかと驚かされる名答の連続に対して、我が身の経験の浅さを思い知る質問の連続でした。曰く、『野宿にハマッテしまった人の心理を分析してみてください。』『野宿をするときの心構えを教えてください。』等々、テーブルトピックの質問は、いつもいきなりで、具体的です。そして、最後に私にも番が回って来て、『あなたが野宿のミニコミ誌編集長になったつもりで答えてください。』まだまだ質問と場面の設定は容赦してくれませんでしたが、何とか持っている知識を総動員して何とか切り抜けました。こういう時って、意外と大胆なブレーク・スルー(難関を突破する進歩)が生まれるかも? どんな受け答えだったかって。それは、ぜひ、ご一緒に参加なさってから、一緒に考えてみてください。持ち時間たった2分間ですが、同じ時間のジェット・コースターに乗るのと同じくらい、いやそれ以上のスリル(知的スリル)がありますよ。 テーブルトピックス(即興話術)は今流行の知的ITゲーム機「Wii(ウィー)」でしたかね。ボケ防止に効くIT玩具。テーブルトッピクは「Wii」に比べて遙かに安価で、持ち運び便利です。そして、行く先々で、鍛えられたその成果の話術は、周りの人たちから間違いなく好感持って頂けると思います。

